Chrome Book のレビューはこちら

【趣味】ダンス始めてみませんか?【ダイエット】

どーもkbです!
今回はおすすめの趣味を紹介していきます。
管理人両名は学生時代に色々な趣味を経験してきました。
1つの趣味に没頭するというより、広く浅く手を出してきた感じです。
そんな我々が面白いと思った趣味の良さを伝えていきます。

趣味探しが趣味になっている方暇つぶしを見つけたい方に向けて書いていければと思っています。
さて、今回のテーマですが…
「ダンス」
ずばりこいつです。

管理人2人とも、高校大学ではダンスをやっていたのですが
私的には一番長期間しっかり活動した趣味だと思っています。

最初は人前で踊ったりするのは緊張しましたが今では良い趣味です。
踊るのは苦手だって人も、やってみると意外とできるものですよ。

ちなみに今回紹介するのは全て「リズムダンス」に関するものです。
モダンダンス」や「バレエ」は専門外です、ごめんなさい…

まずはこの記事を読んで興味を持ってもらえればと思います!
それではいってみましょー

ダンスの良いところ

私が考えるダンスの良いところ3つに絞って挙げてみます。

  • とにかくかっこいい! 
  • 良い運動になる
  • 面白い人たちとつながりが持てる

考えればもっと出てきますが、この辺が良いところかと思います。
1つずつ解説していきます。

ダンスはかっこいい

TVとかでアーティストの後ろで踊っているダンサー、すごくかっこいいですよね。私はそう思います(笑)

曲に合わせて踊れるってだけで、周囲の人たちからは「すごい」とか「びっくりした」とかいう感じでいじってもらえます。
余興なんかでもネタになります。結構盛り上がるんですよね。

管理人両名は同じ高校のダンス部に入っていたのですが、
入部した理由は、踊っている先輩たちがめちゃめちゃかっこよかったからでした。あとモテたかったから。

きっかけはどうあれダンスをやってて良かったと思うことは結構あります
自分のネタを増やすという意味でも良い趣味ですね

ダンスってモテるの?
気になる方も多いことでしょう。数ある趣味の中ではモテる方だとは思います。ただ、ダンスを見てくれる人ってダンスをやっている人、つまりは同業者なので結局は自分次第だと思いますよ。

運動にもおすすめ

ダンスって体全部を使って動きを表現しますよね。
本気で踊りこむ尋常じゃないくらい汗をかきます。
練習にはポカリが必須です。

全身の筋肉を効率よく使うことができるので、単純に運動にもおすすめというわけです。最近はフィットネスジムでもダンスを取り入れてますしね。

面白い人たちに出会える

これもダンスをやってて良かったと思う理由の1つです。
ダンスをやっていると大きな発表会に出るためにチームを作ったりします。
大学のサークルなら文化祭が良い例ですかね。

そのチームは1つの作品を作り上げるために共に練習する仲間たちです。
発表会までに練習する過程で不思議と友情が芽生えるわけです。
発表会を終えたあとの達成感もすごいです、泣いてしまう人いるくらいです。
そうして出会った人たちとは今でも仲良く飲みにいったりします。

出会いが多いのもダンスの特徴ですね。
ダンス仲間が増えるとどんどん楽しくなります。

 

他にも「自分の好きな曲で踊れる」というのも魅力だなと思います。

ダンスには様々なジャンルがある

音楽にも「クラシック」「ロック」「ジャズ」といったように
色々なジャンルがありますよね?

ダンスも同じように、多くのジャンルが存在します。

  • ヒップホップダンス(HIPHOP)
  • ブレイクダンス(BREAKIN)
  • ポップダンス、ポッピン(POPPIN’)
  • ロックダンス、ロッキン(LOCKIN’)
  • ハウスダンス(HOUSE)
  • クランプ(KRUMP)

ダンスを始めるのにおすすめなジャンルを挙げてみました。
細かく見るときりがないので代表的なもののみです。
踊ってみた」「パラパラ」なんかももちろんジャンルの1つです。

ちなみに私はHIPHOP、わたた君はBREAKをやってました。
各ジャンルを解説していきます。

各ジャンルの動画をみてみよう

ダンスを始めるにあたっては、動画を見てみてかっこいいと思ったものから始めるのが一番良いと思います。途中で違うダンスをやってみたり、掛け持ちするのももちろんありです。

私がそのジャンルといえばこの人(グループ)でしょ!というのを挙げていこうと思います。

HIPHOP

HIPHOPはダンスの中で最もポピュラーなジャンルと言えるでしょう。
私はこのチームに憧れてHIPHOPダンスを始めました。

HIPHOPダンスは集団で踊るものが多いです。
EXILEなんかもジャンル的にはHIPHOPかなと思います。

ダンスを始めるならHIPHOPからという人が多いように感じます。
子供の頃にダンス習ってたって人は大体HIPHOPですね。

BREAKIN

これはもう説明不要のジャンルですね。
男なら誰もが憧れるアクロバットなダンスです。

ダンスバトルの世界大会なんかもあってオリンピックの種目にもなるとか。
このBREAKダンス、女性がやってると最強にかっこいいですね。

POPPIN’

ロボットダンスのような動きをしたり、名前の通り筋肉を弾いて踊るダンスです。
個人的には難しいダンスだと思いますが、極めたら一番かっこいいダンスでもあると思います。

LOCKIN’

ノリノリな感じのダンスですね。
見ていて一番楽しいのはLOCKIN’ダンスだと思います。

衣装が特徴的で、ベストにハット姿で踊ったりします。おしゃれですよね。
曲は昔に流行ったディスコ・ファンクミュージックが使用されることが多いです。

HOUSE

足さばきが特徴的なダンスですね。
ハウスミュージックと呼ばれる曲に合わせて踊ります。

一見派手さは無いですが、やってみると難しいです。
軽やかでかっこいいダンスだと思います。

KRUMP

見ていただくとわかるのですが力強いダンスですよね。
みんな怒ってるみたいです。

思いのままに踊ることができて気持ちいいダンスだと思いますね。

おすすめのチャンネル

ダンス動画を見る時にどれを見るか迷ってしまうことがあると思います。
そんな時は「nekomon1」さんのチャンネルがおすすめです。

この方は様々なイベントに足を運んで有志で動画を投稿していて、ダンサーからの信頼も非常に高いです。
クオリティの高い動画を提供してくれているので、迷ったらここを見てみましょう。

ダンスを始めるには?

ダンスを始めるにもどうしたら良いかわからない

はい、お答えしましょう。

ダンススクールに通ってみる

ダンスを始めるならこれが定番です。
コースも「初心者」「初級」「中級」といったように段階ごとに別れているので安心です。
お金はかかってしまいますが、先生が1から丁寧に教えてくれるので上達が速いかと思います。

何事にも言えることかと思いますが、ダンスは特に「基礎」が大事です。
どんなに上手なプロのダンサーでも毎日基礎練は欠かしていないはずです

ダンススクールは調べてみると意外と近くにありますよ。
また、発表会にも誘ってもらえるのもスクールの良いところですね。

独学で修行してみる

もちろん独学でも頑張ればうまくなれます。
塾には行かず、自主学習でなんとかできた人はいけるかもしれません。

今の時代は、うまい人たちの動画がたくさん出回っているので
それを真似して練習するのもいいかと思います。

服装も気にしてみよう!

ダンスは動きやすい服装で踊るのももちろん良いのですが、
おしゃれな格好で踊っている方がやっぱりかっこいいです。

ダンサーに人気だなあと思うブランドは「POLO」「NIKE」あたりですかね。

ダンスにも普段用にも使えるエアマックスなんかはとてもおすすめですね。
機能性も高いですし、普通におしゃれです。

このキャップもダンサーにはとても人気です。
普段用、ダンス用とどちらも使えるのが良いですよね。

まとめ

いかがでしたか?
ダンスは場所さえあればどこでもできる趣味なので
暇つぶしにも向いているんじゃないでしょうか。

近所の体育館で踊ってもOKです。
私もやってました(笑)

この趣味紹介シリーズですが今後も続けていきたいと思います。
今回はこの辺にしておきます。

読んでいただきありがとうございました!
それでは!

 

関連記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です